トップページ > お知らせ > 令和3年度水路目地現地講習会を開催しました

令和3年度水路目地現地講習会を開催しました

令和3年12月~令和4年1月の期間に、現地及び室内において「令和3年度 水路目地補修技術等講習会」を開催いたしました。

【現地講習会】

①令和3年12月20日(月) 13時30分~ あさぎり町 参加者:62名

②令和3年12月21日(火) 13時30分~ 菊陽町 参加者:105名

 上記日程で、今年度は2箇所で講習会を開催しました。

 今年度は以前から防草シートの設置に関する講習の要望が多く寄せられていたことから、使用する資材や設置の際のポイントの説明、更に実際に防草シート設置の実演等(あさぎり町会場のみ)に取り組みました。

この他、水路目地の補修や機械の安全使用に関する講習を行いました。

(内容)

(1)防草シートの設置に関する講習

(2)水路目地補修技術に関する講習、機械の安全使用に関する講習

以下はその様子です。

【室内講習会】

③令和4年1月7日(金)14:00~ 玉名市(玉名市民会館マルチホール) 参加者:110名

④令和4年1月14日(金)14:00~ 嘉島町民会館 参加者180名

室内講習会につきましても、現地講習会同様、資料とパワーポイントを使って、防草シートの設置に関する説明を行いました。防草シートの設置に関する説明後、水路目地補修技術、機械の安全使用に関する講習を行いました。

以下はその様子です。

【現地及び室内講習会を通して】

参加された方より、「地元に帰ってからの活動に役立つ」といった意見が聞かれたほか、「ぜひシート設置したい」といった意欲的な意見も多数聞かれました。現地及び室内共に大変有意義な講習会となりました。

今回の講習会で協議会が使用した資料を添付いたします。今後の活動にご活用ください。

R3水路目地補修技術等講習会資料

 - お知らせ