トップページ > お知らせ > ディスカバー農山漁村(むら)の宝の募集について

ディスカバー農山漁村(むら)の宝の募集について

九州農政局から県を通じて多面的機能支払交付金の関係団体へ応募依頼がありましたので、情報提供いたします。

「ディスカバー農山漁村の宝」とは、「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現のため、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良事例を選定し、全国に発信するものです。

優良地区に選ばれた際には、全国紙からの取材や、講演依頼などPRの機会が増えた、地域の知名度が上がり活性化した等の声が出ています。

対象となる主な取組は、

①美しく伝統ある農山漁村の次世代への継承

②幅広い分野・地域との連携による農林水産業・農山漁村の再生

③国内外の新たな需要に即した農林水産業の実現

の3つですが、多面的機能支払の取組に限らず、農林漁業や農林漁村に関わるものであれば幅広く対象となります。

団体向け(コミュニティ部門、ビジネス部門)や個人向け(個人部門)で応募をかけられているので、地域全体で取り組んだ成果やリーダー役を担った方の功績などありましたら、自薦、他薦問わないとのことなので、応募してみてはいかがでしょうか。

 - お知らせ