トップページ > お知らせ > 平成30年度 九州「農地・水・環境保全」フォーラムin宮崎が開催されました。

平成30年度 九州「農地・水・環境保全」フォーラムin宮崎が開催されました。

 11月8日、宮崎県のメディキット県民文化センター 演劇ホールにおいて、九州「農地・水・環境保全」フォーラムin宮崎 ~はぐくもう美しい水土里 つなげよう地域の絆~ が開催されました。

今年度は九州各県より約1000名の参加者。内、今回は会場の都合により熊本県より95名の方々が参加されました。

 

【開催次第】

・主催者挨拶

・来賓挨拶

・基調講演

・4活動組織活動事例発表(今年度の熊本県の発表は無し)

 ①福岡県活動組織(上伊加利環境保全活動組織:田川市)

 ②長崎県活動組織(小樽郷環境をまもる会:波佐見町)

 ③大分県活動組織(大分川左岸地域農地・水・環境保全管理協定運営委員会:由布市)

 ④宮崎県活動組織(和石地区田園の景観を守る会:宮崎市)

・閉会

 

 基調講演から活動組織の発表にいたるまで、参加者の皆さん、終始真剣に聞かれている様子が伺え、フォーラムも盛会のうちに幕を閉じました。

 今年度は、熊本県からの事例発表はありませんでしたが、来年度開催県となる鹿児島県で発表予定となっております。熊本県内の活動組織さんで、「是非、自身の活動事例を紹介したい」と考えている組織さんがいらっしゃいましたら、最寄りの市町村窓口又は協議会へお尋ねください。

 以下は、フォーラムの開催の様子です。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

会場ロビーには、今回事例発表をされる各県活動組織や九州農政局からのパネル等が多く展示されており、たくさんの方々が目を惹かれていました。

 

DSC_0011

DSC_0018

 開催の様子です。今年度は九州各県より約1000名の参加者となりました。

 

DSC_0025

 

基調講演では、特定非営利活動法人 TEAM・田援 代表理事の筒井義冨氏に、「地域活性化に向けて」の演題で講演をして頂きました。

 

DSC_0035

 

各県の事例発表につきまして、今年度は、福岡県、長崎県、大分県、宮崎県の4県の活動組織から、発表をして頂きました。

 

●福岡県田川市

上伊加利環境保全活動組織

~ ゆたかな里山を子どもたちへ ~

●長崎県東彼杵郡波佐見町

小樽郷環境をまもる会

~ 景観を生かした地域づくり 

DSC_0036 DSC_0038

 

大分県由布市

大分川左岸地域農地・水・環境保全管理協定運営委員会

~ 豊かな農村環境を共同活動で次世代へ 

 

宮崎県宮崎市高岡町

和石地区田園の景観を守る会

~ 田園景観と希少生物が育む豊かな農村環境づくり 

IMG_8279 DSC_0039

 

 

 

 

 

 

 

 

 - お知らせ