トップページ > お知らせ > 平成29年度「くまもと.むらの再生フォーラム」が開催されました

平成29年度「くまもと.むらの再生フォーラム」が開催されました

日時:平成30年1月25日(木) 13時00分~16時30分

場所:シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)

内容:(1)くまもと里モンプロジェクト顕彰

   (2)事例発表:多面的機能支払事業、中山間直接支払事業、里モンプロジェクトから各1団体

   (3)基調講演 講師:松﨑 了三氏

 

1月25日、熊本市のシアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)において、「くまもと.むらの再生フォーラム」が開催されました。

開催の様子です。今年度は約900名の参加者となりました。

DSC_0187

今年度の多面的機能支払活動組織の事例紹介につきましては、「熊本市秋津地域農地・水・環境保全管理協定」が発表されました。

昨年度の「熊本地震」からの復旧・復興の最中、地域において本事業へ取り組んでいた事が、非常に大きな意味を持ったとのことで、組織の対応や地域の繋がりがあったからこそできた決断等について、事例として発表していただきました。

写真は、発表の様子です。

???????????????????????????????????? ????????????????????????????????????
(発表の様子)  (会長の中川さん)

 発表資料につきましては、今後災害等が発生した際の参考のため、発表組織よりデータを提供していただきましたので、以下に添付いたします。ご一読いただければと思います。

 

【発表資料】  秋津地域の決断!多面的が支えた地域の絆(熊本市秋津地域農地・水・環境保全管理協定)

 

 最後に基調講演では、自称「田舎まるごと販売研究家」で高知県在住の松﨑了三さん(高知工科大学特任教授)による「地域まるごと販売術!」との演題で講演をして頂き、フォーラムも盛会のうちに幕を閉じました。

 - お知らせ