トップページ > お知らせ > 平成29年度 水路目地補修技術講習会を開催しました。

平成29年度 水路目地補修技術講習会を開催しました。

12月19日、宇城市のウィングまつばせ(文化ホール)において、平成29年度多面的機能支払交付金「水路目地補修技術講習会」が開催されました。

受付の様子

DSC_0101

以下の写真は、開催の様子です。約200名の方々に参加していただきました。

講習会は、九州農政局土地改良技術事務所保全技術課の方々を講師としてお招きし、資料とプロジェクターを使って、以下の説明をして頂きました。

 (1)水路目地補修について

     目地変状の種類やその発生原因、補修の際の材料や補修手順等の説明。

 (2)多面的機能支払交付金に係る現地施工事例

     施設の長寿命化における施工事例や抽出検査で確認された施工不具合の事例等の説明。

 (3)活動における安全対策について

     草刈作業における安全対策、活動中の事故事例を紹介。今後の活動には十分注意して頂きたい旨説明。

DSC_0110

最後に協議会より「活動における注意事項について」説明し、閉会いたしました。

DSC_0118

 

参加された方より、「大変参考になった」「現場での講習より、プロジェクターを見ながらの方が集中して受講できた」など前向きな意見や、「現場での実技指導の講習にして欲しい」といった意欲的な意見も聞かれ、大変有意義な講習会となりました。

今回の講習会で使いました資料を添付いたします。是非、今後の活動にご活用ください。

講習会次第.pdf

【資料】目地補修講習会(室内用)

 

 

 

 - お知らせ